アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Old Lady ブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
連休前
今週末からゴールデンウィークに入ります。又、民族大移動的な交通ラッシュになるのでしょうか。我々老人は自宅でおとなしくパソコンと遊んでいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/24 22:15
弥生3月
一年で一番好きな季節です。干支に関係はないでしょうが寒いのはどうにも我慢できなくて、何時もストーブの傍に居たい人です。何故かエアコンの乾いた温風は嫌いです。赤々と燃えるストーブにやかんを掛けて「シューシュー」湯気を出しておくのがスキです。「古家の漏り」は幸いありませんが冬中「やかんシューシュー」では家が腐ってしまうよと言われながら春を待っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/05 00:43
45回目
2月21日は45回目の結婚記念日でした。あと5年続けば金婚式です。生まれ故郷にいた年数の二倍以上の結婚生活です。お互いよく続いたものです。でも、過ぎてしますと短かったようにも思えます。子育てに一生懸命だったせいでしょうか。今は夫婦二人の気ままな生活を楽しんでいます。お互いのテリトリーを侵さないように気をつけつつ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/24 00:25
後は、ホワイトデー
昨日のValentine Dayに本命や義理チョコを頂いた男性方、ホワイトデーのお返しを今から考えておいた方が良いかもしれませんね。世の中「ただほど高くつくものは無い!」と言われますが、「義理ほど高くつくものはないかも…」知れませんから、飲みに行く回数を減らしてホワイトデーに備えておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 23:40
チョコレート
私の子供の頃のおやつと言えばお煎餅か飴玉くらいでした。チョコレートを初めて食べたにはいくつくらいの頃だったでしょう。半世紀以上昔の話になります。今のように溢れるばかりのお菓子やケーキ、本当に夢のような話です。戦後の食料難の頃に小学生でしたから、蒸した薩摩芋でもあれば立派なおやつでした。今は、この蒸した薩摩芋の方が珍しくなってしまいましたけれど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/15 00:15
3連休
1月の成人式以来の3連休です。毎日が日曜日の老体と違って子育て真っ最中の我が家の息子たちは久し振りにゆっくり出来たでしょうか。(長男はまだ海外出張中)明後日はバレンタインデー息子や孫にチョコレートを送りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 23:49
火事
昨日、長男の嫁のブログを閲覧に行ってびっくりしたことに、長男の住む家の前にかなり広い緑地公園があるのですがそこで火事があったと言う記事でした。丁度、長男は海外出張中で火の出た時間頃、親子は夕食の最中だったそうです。近所の方の知らせで家事を知り驚きと心細さで大変だったと話していました。火事は何にも残してくれませんから本当に怖いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 00:19
立春
昨日の節分は寒い一日でしたが、一夜明けた今日は暖かい一日でした。今日から暦の上では春なのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 23:14
孫に荷物を…
今日も寒かったです。お正月休みの少なかった孫のために、彼らの好きなものを集めて送ってやりました。年金暮らしの爺婆よりはるかに収入のある子供に送ると笑われながら、孫の好物をせっせと送るおばあちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:35
幾つになっても
今日は本当に寒い一日でした。明日は冬日になるそうです。 2月3日は節分です。柊は我が家の入口近くに植えてありますが、鬼杭に鰯の頭を刺して戸口に刺しておくと厄除けとか… 柊の棘で目を傷つけられるのを鬼は嫌がるとか、鰯の頭はその異臭を嫌いだとか昔から言われているようです。老人夫婦だけの豆まきでは冴えませんが厄除けのためには投げたり拾ったりして歳の数だけ食べましょう。今頃の豆はとても柔らかいので食べやすいですネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/02 22:46
「冬日ゼロ」を行進
 1日の最低気温が0度未満となるのが「冬日」だそうで、我が郷土の平野部の観測点ではゼロのままだそうです。冬日の観測を始めた1931年以来、12・1月を通して「冬日なし」になったと新聞に記事が載っていました。やはり温暖化や都市化のせいだともありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/01 21:24
掛け持ち
 毎日の更新は一寸きついものがあります。掛け持ちで更新、「二兎を追う者に…」ならないように気をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:57
キューケンホフ
 この時期、花屋さんの店先で黄色や赤・ピンクと言った可愛いチューリップの花を見かけるようになりました。チューリップの花を見ると、オランダのキューケンホフ公園のチューリップを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/30 22:40
2日目
 投稿2日目、まだ機能を十分使いこなせない。慣れるしかなさそうですが… 「高齢者とパソコン」これから先切っても切れない仲になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 23:45
ブログ初投稿
 今日からブログを始めます。「毎日更新」を目標にがんばります。 もうすぐ、ゾロメの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/28 23:23

月別リンク

Old Lady ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる